車が後ろ側から衝撃を受けると、トランクに衝撃を受けることが多いです。
トランクを開けてみると、トランクやリアフェンダーを取り付けてある六角形のボルトがいくつかあると思います。
これらのボルトは製造過程で、ボルトを取り付けた上から塗装をするため、ボルトもボディと同色で塗装されているのが普通です。
しかし一部のボルトだけ塗装がされていなかったり、一度ボルトを取り外したような形跡がある場合には、トランクを交換している可能性が高いです。
また、トランクの裏側には、雨水の侵入を防ぐシーリングが施されています。
シーリングは工場では機械できれいにシーリングされるので、非常に均一で一直線のシーリング跡になっています。
しかし板金修理などでトランクの一部だけを修理した場合には、シーリングもその部分だけやり直すので、シーリング跡がいびつになったり不揃いになったりするのです。
最後にトランクルーム内で重要なチェックポイントが、予備タイヤの下を見てみるということです!
トランクの床面は開くようになっており、中には予備タイヤが1つ格納されています。最近では特に軽自動車などではスペアタイヤがはじめからついていない場合もありますが、同じようにトランクの床面を開けてみましょう!
トランクの床面の下は通常隠された部分ですが、ここに泥や錆が付いている場合には、一度水没したことがある車(冠水車)であることが疑われます。
一度水没したことがある車は後に電気系のトラブルが発生しやすいので、注意しましょう!
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