RX-8の中古車の評価と相場価格

こちらのページでは、RX-8の特徴や特色、中古車相場価格、RX-8の中古車を購入するメリットなどを掲載しています(^^)


RX-8 車名 メーカー JC08モード燃費
RX-8 マツダ 10.0km/L
エコカー減税 室内長 室内幅 室内高
- 1735mm 1455mm 1120mm
新車価格 中古車相場価格
252万円〜383万円 66万円〜289万円

※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。

RX-8はこんな車です!【特徴・特色】

RX-8は、マツダが開発したロータリーエンジンを搭載した最後の車で、現在は販売を終了しています。

ロータリーエンジン搭載車はマツダ以外にないので、マツダ最後の車であると同時に、現段階では世界で最後のロータリーエンジン搭載車種となります。

マツダにはRX-7というロングセラーを続けたスポーツカーがありました。一貫してロータリーエンジンを搭載、1999年の最終モデルは現在一般的なレシプロエンジンに負けない280PSというハイパワーを実現させましたが、環境対策を理由に2002年、RX-7の歴史を閉じています。

マツダはRX-8をRX-7の後継車ではないと名言しています。実際、共通のコンポーネントは一切なく、まったくの新設計ではありますが、ロータリーエンジン専用、リアガラスをRX-7のガラスハッチ風にするなど、RX-7の伝統を随所に盛り込んであることが大きな特徴です。

乗車定員は4名となっていますが、後部席は実質エマージェンシーシートで、RX-8の大きなマーケットとなっていた北米では、「ワンマイルシート(1マイル以上は乗っていられないという意味)」と呼ばれたほど貧相なものです。

本来、2シーターになるデザインでしたが当時、マツダの筆頭株主だったフォード側から2シーターだと保険適用が高くなるため、4シーターにするようオーダーがあったことから後部席が設けられました。

新設計となったロータリーエンジンは自然吸気モデルで、レブリミットが9000回転という高回転を誇ります。

ロータリーエンジンは、レシプロエンジンに比べてコンパクトに設計できることから、車体の軽量化やフロントミッドシップ化のレイアウトが取りやすく、このRX-8も50:50という理想的な前後重量配分が施されています。

RX-8を中古車で購入するメリット!

なんといってもマツダ最後の、世界で最後のロータリーエンジン搭載車ということが最大のメリットです。

マツダは現在、レシプロエンジンと車全体のバランスを高めるスカイアクティブ技術に専念しています。

ロータリーエンジンは、水素燃料を使ってクリーン化の技術を高める研究を続けていますが、今のところ市販化される動きは見られません。そのため9000回転まで一気に吹け上がる快感は、ロータリーエンジンでしか味わうことができません。

ロータリーエンジンは一般的に耐久性がないと言われていました。しかし、RX-8に搭載されているロータリーエンジンはまったくの新設計で、耐久性も増しています。

ただロータリーという設計上から中古車の場合、耐久性は考慮に入れておくべきです。RX-8が販売終了したのは2012年ですから、できるだけ年式の浅い車を探すことを心がけるとよいでしょう!

おすすめ中古車マッチング
ガリバー

"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"

中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。

中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。

お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!

ガリバーの中古車が他社より安い理由

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-